ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月01日

大井川鉄道  SL3

2009年6月28日(日)    

東海道本線 金谷駅   地図はこちら

SL列車で行く青部のつり橋と川根茶の博物館フォーレなかかわね茶茗舘を訪ねて

新緑を楽しむ周囲の景観が見事です。

長さ100m、高さ10.5m豊かに水をたたえる大井川が
足元に迫りちょっとしたスリルが体験できます。

特産品売店で川根茶の無料接待  茶茗館で特産品の販売

茶銘舘で銘茶セット(お菓子付)300円→250円
(ウォーキング専用乗車券の提示が必要です)

大井川鐵道と共同開催です。

コース 約8km      所要時間 約2時間30分
               スタート受付時間 8:30~10:20

金谷駅=(電車・SL)=崎平駅→トンネル→青部のつり橋
→徳山浅間神社→淙徳橋→フォーレなかかわね茶茗舘
→駿河徳山駅=(電車・SL)=金谷駅

※つり橋を渡るコースとは別のコースもございます。

※スタート受付は金谷駅です。

交通費【大井川鐵道往復割引切符 (往復SL列車乗車可能)
】…おとな2,000円/こども1,000円

SL発車時刻 大井川鐵道金谷駅10:02発
JRさわやかウォーキング専用貸切列車  

大井川鐵道(株)鉄道サービスセンター  TEL : 0547-45-4112

JR東海テレフォンセンター  TEL : 050-3772-3910(6:00~24:00 年中無休)




いよいよ青部の吊り橋にやってきました 最大人数6人と標識があるので それに
近い人数が橋上にいるように皆さん守っていたようだ

大井川鉄道  SL3


20人ほど並んでいた人数もあと少し 順番が回ってきた娘たち
顔がこわばっています
大井川鉄道  SL3




大井川鉄道  SL3


じいちゃんとばあちゃんに挟まれて 30㎝ほどの板の上を渡ります
下を見ると金網の下に河原や川の流れが覗け 適当に吊り橋も
揺れちょっとしたスリルが味わえます!?・・・

怖がりの娘たちのこと ”こわ~い”と渡れないのでは
と女房殿と話していたが パパ・ママがいないので弱音は出さなかった

大井川鉄道  SL3
じいちゃんは後ろ向きで 写真撮影 一眼レフ・コンパクトカメラ
・携帯のカメラと三種類のカメラで構えるのも忙しいのです・・・・・


ニコニコ 頑張って渡り切りました まだ残っている恐怖感と渡り切った ニコニコ
安心感が葛藤しているような表情がよくわかります

何はともあれ記念撮影 カメラ
大井川鉄道  SL3


大井川鉄道  SL3


下の娘が少し疲れてきました そろそろ睡魔に襲われるころ
なんです なだめすかして写真撮りながらゆっくりと進んでいます


大井川鉄道  SL3


さすがお茶の産地どこに行ってもお茶畑はなくなりません
大井川鉄道  SL3


徳山浅間神社
大井川鉄道  SL3
大きな杉の木が見えてきました 徳山浅間神社です 

大井川鉄道  SL3
この大きな杉の木の案内の看板がありました

此処でこの杉の木の下でシートを広げてお弁当の時間です 
おにぎり屋パンをほおばりしばらく休憩 

しばらくすると遠くで汽笛の音 何やら騒がしくなってきました SLが近ずいて
着ているようです 
カメラを持った人たちが一斉に駆け出しています  勿論その中には私の姿も

急なこととロケーションは選べないので我慢することにして何とか10カットほど
記録できた

大井川鉄道  SL3


大井川鉄道  SL3
1.5Mほどの所を機関車がけたたましく通り過ぎていく のんびりゆっくり走って
いるのでこんなことも出来るだろうが  少し後に通りかかった在来線の電車は
やはりスピードも速く怖くて無理であろう

大井川鉄道  SL3
力強い蒸気ピストンの動きが目の当たりで見え 迫力のある一瞬が垣間見れた



大井川鉄道  SL3
休憩も終わり 徳山浅間神社を出発コース途中の踏切を
在来線の電車の通過中


 JR東海 さわやかウォーキング   
       SL列車で行く青部の吊り橋と川根茶の博物館 
                フォーレなかかわね茶名館を訪ねて 
 

 大井川鉄道SL 1 
 大井川鉄道SL 2 
 大井川鉄道SL 3 
 大井川鉄道SL 4  をご覧いただきありがとうございました





同じカテゴリー(歩け歩け)の記事画像
赤沢美林 5
赤沢美林 4
赤沢美林 3
赤沢美林 2
赤沢美林 1
中山道 馬篭宿
同じカテゴリー(歩け歩け)の記事
 赤沢美林 5 (2011-10-12 16:00)
 赤沢美林 4 (2011-10-11 18:00)
 赤沢美林 3 (2011-10-10 08:00)
 赤沢美林 2 (2011-10-09 08:00)
 赤沢美林 1 (2011-10-07 20:54)
 中山道 馬篭宿 (2011-09-23 23:44)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大井川鉄道  SL3
    コメント(0)