ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月17日

久し振りの船釣り  2009年5月16日

愛知県師崎 忠栄丸

住所:         愛知県知多郡南知多町大字師崎字天神山17‐9
TEL・         FAX(共通)0569‐63‐0655

師崎でイサキが沢山釣れているとの新聞記事に反応を示した店長の誘いで釣行
久しぶりの船釣りとなった  前日の名古屋の天気予報を見ていたら 雨は仕方
ないとして 波は50㎝ 風は無風とのことだったので友人の紹介で昨年お邪魔した
忠栄丸に店長から予約を入れてもらう

連休にも入れ食いでクーラー満タンで早上がりしたとの情報に さっそく買ってき
ました 少し大きめのクーラー
準備万端整えて挑んだ船釣りだったが!・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先回の釣行のとき朝寝坊して知多半島道路の道のりの長かったことを思い出し
あんなにあわてて出船ギリギリに着いた苦い思いで  今回は師崎まで夜のうちに
走って行き 近くの港で車中泊することにした

現地に12時頃到着  ベッドメーキングの上にビニールを敷いて荷物を乗せて
あったので すぐにクーラーを外に出して     即効熟睡

車中泊場所は師崎漁港
船釣り
よく朝4時20分 携帯の目ざましで目を覚まし 眠い目をこすりながら忠栄丸の
事務所に行き料金を支払い 氷をもらって港の駐車場に直行 空はドーンとして
今にも降り出しそう おまけに風も吹いてきているではないか?・・・

乗船して出港までの時間に竿のセットや 竿受けのセットをする釣り客
船釣り
先回は最後に行ったこともあり船の釣り座の場所のこともあったので 今回は
近くで車中泊していたので早く付き 早い乗船で良い場所をゲット

師崎前ですべての船 20数隻はいただろうか? 待機していて時間が来たら
一斉に漁場に向けスタート      悪い予感が的中してきた 30分ほど進むと
海は段々荒れてきた 伊良子水道を抜けるころには船もかなりの揺れを感じる

時折かなりの波にエンジンのスロットルを下げ波に合わせてコントロールしながらの
操舵 船長の腕の見せ所であろう  あれだけいた船団もこのころにはほとんど
周りにいなくなってしまった 小さな漁船は航行するにも大きな波に苦労したのだろう
ほとんどの船を置いてきてしまった   1時間20分くらいか方だろうか?

漁場につきすぐに釣りスタート5分くらいで隣のベテランさんに良型のイサキが
あがってきた 電動リールに感度のいいロッド おまけに まい魚探をセットして
コンスタントに 入れ食いとまではいかないが数を伸ばしておられた

タナなどの御指導を受け我々もポツリポツリと五目釣りとなったが小さなお魚さん
たちにはお帰り願って 最終的に大きなイサキを店長と6枚づつと貧果に終わった

この大荒れの中の釣行では素人としては先ず先ずの結果としておこう

船中船酔いの釣り客の方も多くいたようでふなべりで  ”まきえ”をしている様子が
うかがえた その中の一人店長もかなりの形相になっていた しまいには胃液も出ず
辛かったようだ   二階にいたのが急に地下に落ちるようなうねりまくった波だった

私は船には強い方だが さすがに餌をつけるときなど下を向くと今にも もうダメ
となりそうな気分で釣りに集中できない有様だった

これで終了しますの船長のアナウンス 散々な結果の釣行 また生涯思い出に
残る釣行ともなるであろう一日であった

せっかく買った大きなクーラーも役にたたづに寂しそうだった
船釣り

店長談  「あの時化さえなければ30匹位は楽勝だったのに」 と帰りの車中で
熱く話していた

忠栄丸船長様先日はありがとうございました時下り来て気を使っていただき誠に
ありがとうございました  又条件のいい日にリベンジに行きますそのときはまた
よろしくお願いいたします

昨年アジ釣りに行かせていただいた時   友人の奥野氏に忠栄丸様を紹介して
いただき電話予約して親子で1回行っただけだったのに よく覚えていて頂いた
様子にすっかり店長 気を良くして帰ってきた次第です・・・ 有難うございました

同じカテゴリー(釣り情報)の記事画像
チェリー号で行く伊勢湾の釣り
伊勢湾の釣り
尾鷲の釣り
ワカサギ釣
かせつり
同じカテゴリー(釣り情報)の記事
 チェリー号で行く伊勢湾の釣り (2013-03-25 11:16)
 伊勢湾の釣り (2013-03-24 07:11)
 尾鷲の釣り (2013-03-17 11:16)
 ワカサギ釣 (2013-02-15 21:04)
 ワカサギ釣 (2013-02-14 10:09)
 かせつり (2012-11-13 13:16)