ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月01日

滋賀県 湖東三山 2

2009年11月28日

湖東三山自然遊歩道を歩く

釈迦山 百濟寺

松峰山 金剛輪寺

龍應山 西明寺



釈迦山 百濟寺を11:50分ごろに出発 天気にも恵まれ(風は少し有り肌寒く感じた)
ウオーキングには先ず先ずで約1時間30分ほどで次の目的地 松峰山 金剛輪寺に着く


松峰山 金剛輪寺
湖東三山 真ん中のお寺  天台宗 金剛輪寺
近江西国第15番霊所・本尊生身の聖観世音菩薩 
湖国十一面観音第十一番霊場・近江七福神霊場
神仏霊場滋賀三番・近江湖東二十七名刹第十番

本堂は国宝に指定され 三重の塔は重要文化財に指定 
庭園は国の名勝に指定されている そして素晴らしい紅葉は
血染めの紅葉と呼ばれているらしい


松峰山 金剛輪寺駐車場 観光バスの多さが目立った   13:25
滋賀県 湖東三山 2

見事な紅葉に目を見張るばかりだった
滋賀県 湖東三山 2

松峰山 金剛輪寺境内入口
滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2


白門
滋賀県 湖東三山 2
此の時間になるとさすがに人の数が多くシャッターチャンスもなかなかない


境内 参道の紅葉
滋賀県 湖東三山 2

本坊 明寿院
滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2


名勝庭園
池泉回遊式庭園 桃山江戸初期 中期の三庭からなり 自然を背景とし
灯篭泉石樹木の配置等 素晴らしく 江戸初期庭山腹には中睦まじい
夫婦松がそびえ 境内の紅葉は 「血染めのもみじ」と広く知られている
観音様の優しい御心が満ち 湖東三山一の名園古庭であり 国の名勝
にも指定されている         松峰山 金剛輪寺パンフレットより

滋賀県 湖東三山 2
池に落ちた紅葉の葉が綺麗に積もっていた

庭園の周りの景色を御覧ください

滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2

千体地蔵
千体地蔵尊は 普段は風車をお供えしています
八月九日の千日会にはそれぞれに明かりが入り 見事です
よだれかけは 信徒の寄進によるもので年に三回掛け替えます

滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2


滋賀県 湖東三山 2


ちょっと御遊び  河野さん回すのが少し早いですかね?・・・
滋賀県 湖東三山 2


重要文化財 二天門
滋賀県 湖東三山 2
すごい参拝客でにぎわっています


本堂 (国宝)
本堂には秘仏本尊聖観音様をはじめ 阿弥陀如来像 十一面観音立像
など十体の重要文化財指定の仏像が安置されています パンフレットより
滋賀県 湖東三山 2


三重塔 (待龍塔) 
滋賀県 湖東三山 2

三重塔 (待龍塔)
滋賀県 湖東三山 2


鮮やかに染まった紅葉を見ながらゆっくりと散策 国宝の本堂や
三重塔などを拝観し次の目的地の西明寺に向け 金剛輪寺を後にする


此処からは約三キロ約40分ほどの道のり  西明寺の近くになると
部落を抜けたあたりの田んぼを回り込むと山の中の丸太の階段が続く
此の階段が雨により丸太の周りの土がほじれて無くなって物すごく
歩きにくい階段だった 


滋賀県 湖東三山 2
途中の部落の外れにあった動物よけのゲート 部落付近の田畑の回り
にも此の様な柵が張りめぐらされていた 


しばらくすると西明寺の金の音が聞こえ 車の音が聞こえて来るように
なってきた 薄暗い林の中を抜け道路に出て名神高速道路の高架を渡り
西明寺の駐車場に到着である




湖東三山 1  
湖東三山 2
湖東三山 3 は此方からご覧いただけます







同じカテゴリー(歩け歩け)の記事画像
赤沢美林 5
赤沢美林 4
赤沢美林 3
赤沢美林 2
赤沢美林 1
中山道 馬篭宿
同じカテゴリー(歩け歩け)の記事
 赤沢美林 5 (2011-10-12 16:00)
 赤沢美林 4 (2011-10-11 18:00)
 赤沢美林 3 (2011-10-10 08:00)
 赤沢美林 2 (2011-10-09 08:00)
 赤沢美林 1 (2011-10-07 20:54)
 中山道 馬篭宿 (2011-09-23 23:44)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滋賀県 湖東三山 2
    コメント(0)