ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月27日

集塵機の塵詰り

集塵ダクトの詰り

先日から 店長と集塵機のダクトが詰ったとの事で
出張作業してきた

集塵機の塵詰り

屋根の上の作業のため何十回も上ったり降りたりでくたびれます
おまけにスレートの上です歩きにくいのもあっていっそう疲れます







集塵ダクトの塵掃除

昨日の作業の状態 ダクト配管を途中で外してみると
ご覧の様な状態

集塵機の塵詰り


木くずとサンダーや鋸の屑で配管の中は穴が無いほどいっ
ぱいに詰っていました よくあることですが今回は過去に
これほどひどいのは無かったのでブログネタになると思い
写真をいっぱい写してきました
集塵機の塵詰り


配管を一本ずつ外してビニール袋に回収して行きます
集塵機の塵詰り


こんなに大きな木屑がはいいていました これが詰る原因の
元のようです
集塵機の塵詰り


途中を切り離してもご覧のように木屑が とぐろを巻いて離
れません すごいことになっていました
集塵機の塵詰り



かき出し棒を使って順番に押し出したり かき出だしたりして
26日の作業は終了です



このかき出し棒が無茶苦茶役に立ちました 宇佐美様重くて
使いものにならないと  心配して戴きましたが 重かった
おかげでスムースにかき出せました・・・・・ゴミがカチカチに
固まってしまっていたため 軽いと上っ面を引くだけになってし
しまい ゴミを引っ張り出すことができなかったようです
重くて大正解でした 有難うございました
集塵機の塵詰り



ゴミだし2日目 今日は比較的楽出来ると思います 先日す
べてゴミは取り除いておいたので今日は朝から配管を組んで
行くだけです 通常の仕事です ボルトは雨ざらしのため塗装
はしてあったものの外すのは苦労するため全部インパクト
レンチでねじ切ってしまうため新品に交換します


集塵機の塵詰り


空気を吸い込まないように密にフランジを締めつけるために
紐を巻いてボルトで締めつけていきます
集塵機の塵詰り


中間をはめ込んですべての組みつけが終了しました
集塵機の塵詰り



コーキングで水の浸入を防ぐように塗りつけておきます
集塵機の塵詰り


最後に塗装をしてすべて終了しました
集塵機の塵詰り


こんなにいっぱいのゴミが詰っていました大きな袋に15はい
ほど詰っていました これで屋根の上のお仕事は終了です
集塵機の塵詰り


今度は工場の中の配管の詰った所を外してゴミを出して
行きます 二日間に渡って大変な仕事になってしまいました

工場の中の写真は製品など移り込むと行けないのでアップ
しません

配管の中はこんな状態の場所もありました これでは集塵の
役目はしないわけです カチカチに固まってしまっていました
今日は早く終るな~と話していたが結局 あっちも こっちも
詰っていたため終了したのは7時になってしまっていました 
集塵機の塵詰り

塵つまりの依頼 時々はあるもののこんなひどいのは初めて
の経験でした 疲れました一時はどうなる事かと思いましたが
無事終了して何とか先方の社長様にも喜んでいただけた様
です 次のお仕事も戴けるようです!?・・・・・・









同じカテゴリー(じいちゃんの本職)の記事画像
FIXクロス
大渋滞の中
じいちゃんの本職
溶接焼け&台風接近
ねじ切り
福岡出張
同じカテゴリー(じいちゃんの本職)の記事
 FIXクロス (2013-03-21 11:16)
 大渋滞の中 (2012-01-19 23:56)
 じいちゃんの本職 (2012-01-07 20:33)
 溶接焼け&台風接近 (2011-09-02 19:25)
 機械修理 (2011-08-30 23:55)
 ねじ切り (2011-07-28 17:42)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
集塵機の塵詰り
    コメント(0)