ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月25日

常念岳登山 4

2010年7月18

北アルプス常念岳登山 

常念小屋
地図はこちら

常念小屋松本事務所  松本市沢村1-11-18   TEL 0263-33-9458

山小屋直通電話     TEL  090-1430-3328  開設期間 4月27日~11月5日 

常念小屋ホームページ



常念小屋につきしばらくはシャッターを押していた
先日までは梅雨真っ只中だったが今日からは梅雨も上がり
夏本番といった天気 我々初心者にはもってこいの天気

こんな景色を見せつけられては疲れ果てた体もいっぺんに
元気になる
常念岳登山 4




胸突八丁の登り口付近で追い付かれると思っていた 後からの
メンバー4人も常念まで抜かれることも無く我々が先に登ってきた

後で聞くと朝宿を出て一ノ沢駐車場に来る途中道に迷い?・・・・
三俣駐車場の方に行ってしまったようだ!・・・

昨夜の我々と全く同じ行動を取っていたようで道路標識の不備
としか言いようがない と思うほど我々も分からず間違ってしまった

朝旅館からのメンバーは早速スタート時間に影響が出てしまったので

皆さんも注意してください 1時間ほどの遅れが出てしまったようです 



常念岳山頂  下から雲が押し寄せてきては風に押し戻されている                            12:50              
常念岳登山 4


槍ヶ岳 3180m
常念岳登山 4


常念小屋は登山道から西側の一段低い所に立っている
常念岳登山 4


しばらくして女房殿達も登ってきた          12:50   
常念岳登山 4

13時30分  後のメンバーも到着記念写真を1枚    13:30
常念岳登山 4



夕日も迫り谷側にいい具合に雲も現れ ブロッケン現象が出来ていた   17:21
常念岳登山 4


大勢の登山者がブロッケン現象を楽しんでいた
常念岳登山 4



天気もいいので素晴らしい夕日を期待していたが 厚い雲に阻まれ
残念ながらアルプスに消える真っ赤な夕日を見ることはできなかった                           18:55
常念岳登山 4

夕方まで山の夕暮れを楽しんでゆったりとした時間を満喫
疲れた体を十分に癒し 楽しい夕食を迎える

部屋はシーズンインとあって最高の混雑 布団1枚に2人で休む混雑ぶり
ゆっくり出来ないので夕食まで外で時間をつぶす

夕食を済ますと7時半ごろには明日の早い登山者はもう休んでいる
我々も何もすることも無く 休む事に・・・・・・・・

・・・!・・・!・・・!

2010年7月19日月曜日


3時頃もう ごそごそと起き出すグループもあり一旦目が覚めるともう寝れない
3時半ごろ私も朝日を見に起きることにした

軽く支度をして外に 常念岳登り口を100mほど登るが風が強くかなり寒い
一旦引き返し着るものと雨具を取りに小屋に帰る

再び登り始めた時はもう明るくなり始めていた 急激な常念岳の登山道は
ジグザグにガレ場を登る過酷なものだった

しばらく登ると 下の常念小屋から見えていた頂上!?・・・・へ着いた
と思って喜んでその先を見ると なんと頂上は遥か先ではないか 

あとわずかという所で日の出を迎えてしまった せっかく早く起きて頂上で
日の出をと頑張って息絶え絶え登ってきたのに!・・・・

朝のつまずきで時間を食って 日の出も途中で迎えすぐそこに見える常念岳頂上
まで行こうかどうしょうか迷ってしまったが せっかく此処まで来て断念する
のは後々悔やまれるのではと思い 最後まで全うしてきた


朝日が昇り始めた東の空
常念岳登山 4

雲が厚く遠くの山の上まで覆っていたのでだいぶ上で日の出を見ることになった
常念岳登山 4
何回見ても素晴らしい一瞬ですね  苦労して  早起きした者たちだけへのご褒美でしょう


朝日に染まる槍ヶ岳
常念岳登山 4

頂上で槍ヶ岳をしょってと思ってシャッターを押したが
かすかに右肩に言われればかすかに槍かな?
常念岳登山 4


常念岳登山 4


遥か向こうには 富士山がくっきりと見えていた
常念岳登山 4

御嶽 乗鞍 槍ヶ岳の方には穂高の山々が連なり 360度の大パノラマが満喫できる
常念岳登山 4
一人でしばらく見入っていたが登山者も増えてきたので引き上げてきた

下山途中で他のメンバーも登って来ていた 私は一足先に一人で日の出を
見に登っていたので其のまま下山

一緒に登っていた女房殿はあまりにも急登に断念して私と一緒に下山
隣の奥さまは 頭痛 風邪の症状を訴えていたので軽い高山病にかかった
様で小屋で留守番しているようだ


下山途中常念小屋を写す
常念岳登山 4

下から見た常念岳のガレ場
常念岳登山 4


何回見ても素晴らしい槍ヶ岳の優勢
常念岳登山 4
素晴らしい朝の景色を堪能して小屋周辺でしばらく時間をつぶし
常念岳に登ったメンバーを待って朝食を戴く




常念岳登山 1

常念岳登山 2

常念岳登山 3

常念岳登山 4

常念岳登山 5 はこちらからご覧いただけます





同じカテゴリー(歩け歩け)の記事画像
赤沢美林 5
赤沢美林 4
赤沢美林 3
赤沢美林 2
赤沢美林 1
中山道 馬篭宿
同じカテゴリー(歩け歩け)の記事
 赤沢美林 5 (2011-10-12 16:00)
 赤沢美林 4 (2011-10-11 18:00)
 赤沢美林 3 (2011-10-10 08:00)
 赤沢美林 2 (2011-10-09 08:00)
 赤沢美林 1 (2011-10-07 20:54)
 中山道 馬篭宿 (2011-09-23 23:44)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常念岳登山 4
    コメント(0)