ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月26日

かきつばた園

上野台公園

愛知県東海市富木島町山田7-1
TEL 052-604-6423 (東海市施設管理協会 上野台公園事務所)

地図はこちら


かきつばた園                           2011年5月26日撮影 
かきつばた園



杜若(かきつばた)

カキツバタは湿地に群生し、5月から6月にかけて紫色の花を付ける 
内花被片が細く直立し,外花被片(前面に垂れ下がった花びら)の中
央部に白ないし淡黄色の斑紋があることなどを特徴とする

愛知県の県花でもあり、三河国八橋(現在の知立市八橋)が『伊勢物語』
で在原業平がカキツバタの歌を詠った場所とされることに由来している
在原業平が詠んだ歌は以下の通り

ら衣 つつなれにし ましあれば るばる来ぬる びをしぞ思ふ

江戸時代の前半にはすでに多くの品種が成立しており古典園芸植物の
一つでもあるが、江戸時代後半には ハナショウブが非常に発展してカキツ
バタはあまり注目されなかった。現代では再び品種改良が進められている
漢字表記の一つ「杜若」は、本来はヤブミョウガヤブミョウガという別種の
漢名(「とじゃく」 と読む)であったが、カキツバタと混同されたものである

かきつばた園


水湿地に群生する多年草です

かきつばた園
  かきつばた園  かきつばた園   

葉の中央に隆起腺がないこと

かきつばた園  かきつばた園  かきつばた園  

内花被片が細く直立すること

かきつばた園

外花被片の中央部に白ないし淡黄色の斑紋があることなどが特徴です

かきつばた園
   かきつばた園       


                かきつばた園   かきつばた園




今日は昼からの仕事 朝のうちちょっと覗いてきた 30分ほどで行ける
東海市の上野台公園の中にあるかきつばた園 満開を過ぎていてそろ
そろ花弁も落ちかけていたようだ  
上野台公園 駐車スペースは思いの他かなりの台数が駐車できる 
自動販売機・トイレ・公園管理棟を左に見ながら奥に進みテニス
コートを巻き込みながら進むと右奥に池が現れ 太鼓橋が見えてくる
その池の奥にかきつばた園が設けてある 決して大きくはないがよく手
入れされていて 小じんまりとまとめてある







同じカテゴリー(街角・花)の記事画像
チューリップ
東山フルーツパーク
蝋梅
落葉
ひまわり
名古屋高速4号東海線
同じカテゴリー(街角・花)の記事
 チューリップ (2013-04-29 13:20)
 東山フルーツパーク (2013-01-09 22:50)
 蝋梅 (2013-01-06 22:48)
 落葉 (2012-11-26 17:18)
 ひまわり (2012-08-27 20:25)
 名古屋高速4号東海線 (2012-07-31 14:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かきつばた園
    コメント(0)