ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月23日

奈良県「葛城山のつつじ」 2

 葛城山のツツジ園
〒639-2201
奈良県御所市葛城山高原

カーナビは下記で検索
葛城山ロープウェイ登山口駅
TEL 0745-62-4341

地図はこちら

葛城山のツツジ園                       2011年5月21日撮影
奈良県「葛城山のつつじ」 2



葛城山のツツジ園

御所市ホームページ
葛城山登山紹介や葛城山のつつじ開花情報など



奈良県「葛城山のつつじ」 2


奈良県「葛城山のつつじ」 2 
 
     
                  奈良県「葛城山のつつじ」 2
                                    奈良県「葛城山のつつじ」 2



奈良県「葛城山のつつじ」 2


奈良県「葛城山のつつじ」 2


奈良県「葛城山のつつじ」 2


奈良県「葛城山のつつじ」 2



奈良県「葛城山のつつじ」 2


園内ご覧のようにすごい人が押し寄せていた

奈良県「葛城山のつつじ」 2


奈良県「葛城山のつつじ」 2


  奈良県「葛城山のつつじ」 2   奈良県「葛城山のつつじ」 2 


  奈良県「葛城山のつつじ」 2   奈良県「葛城山のつつじ」 2 


ブログアップを話して写真撮影をお願いしたら「恥ずかしいわ」と言いつつもポーズ
をとってくださったお嬢様 ・・・・・有難うございました・・・・・
奈良県「葛城山のつつじ」 2


奈良県「葛城山のつつじ」 2


奈良県「葛城山のつつじ」 2

心残りですが下山の時間になりました  朝登ってきたクジラの滝コースと葛城
山頂駅からの交差した所 クジラの滝コースの反対側が北尾根コースの下り口
になっている 北尾根コースもクジラの滝コースも此処が起点となっている

同じコースを降りるのももったいないので帰りは北尾根コースで下山することに
しました
奈良県「葛城山のつつじ」 2


下りかけたすぐはなだらかな下りだったが?・・・・
奈良県「葛城山のつつじ」 2

尾根コースと言うとなんとなくなだらかなイメージでいたがこれが結構きつい下り
になっていた 登ってくるハイカーの方を見ているとかなり息絶え絶えと言った
感じが見て取れた
途中所々で木立の間から 眼下に奈良盆地が次第に近付いてくるのが
確認できる
奈良県「葛城山のつつじ」 2

ほとんどのコースが乾いた 土ぼこりのする路になっていた
奈良県「葛城山のつつじ」 2

写真ではわかりにくいがかなり急な下りになっている いたる
所にこんな急な場所があり 下山する中 足を滑らして転倒
するシーンを何度か目にした
奈良県「葛城山のつつじ」 2

途中大きながけ崩れの場所があった おそらく此処がクジラの滝コースの
通行止めとなっていた場所と思われる
奈良県「葛城山のつつじ」 2

この小さな女の子を見ていただきたい 2歳との事
奈良県「葛城山のつつじ」 2

こんな所を・・・柄場もなんのその楽しんでいるのである
親も大変 よくこんなコースを と思ってしまう
背負い子も何も持っておられないということは最初から
此処を歩いて降りようと来たのだろう  いつも歩くことには
自信のあるお子さんなんだろう

奈良県「葛城山のつつじ」 2

こうして助けてもらいながらではあるが 頑張っている姿を
見ると将来は素晴らしいクラーマーになることだろう
左の方がお母さんと思い 「ままと一緒でいいね」 と子供に
問うと 「私ママじゃないです」と返ってきた深くは訪ねなかっ
たが?・・・・・・・  
奈良県「葛城山のつつじ」 2

葛城山ロープウェイ駅まで下りてきました すぐ横にある神社から奈良盆地を1枚
奈良県「葛城山のつつじ」 2

帰りもまた女房殿達をおいて1人で下山 タイラー号(VOXY)に戻り 汗を
拭きシャツを着替えて待つこと30分ほどで女房殿達も帰ってきた

登りもきつかったが下りもすべりやすい 傾斜のきつい砂地のためだいぶ
足に負担がかかってつらいとのこと クジラの滝コースの方が良かったね
と言っていた クジラの滝コースは急な所は階段になっているためスリップの
心配はない
朝の御夫婦の方たちも言っておられた様に距離も短くてロープウェイのすぐ下を
登って行くのは急ではあるが? 北尾根コースの様に地図で比較すると遠回りして
なだらかな感じがするので初めて行くと北尾根コースを選んでしまいそうである

帰りの北尾根コースを降りてくる途中かなりの団体(名古屋の某旅行会社)さんが
登ってきていたがあの状態で登頂出来るのだろうか?と思われる状態の方も見えた

皆さんももし行く機会があったら急で同じえらい目をするならクジラの滝コースを
お進めします 

ロープウェイを利用するなら ツバキの満開の土日祭日でしたら8時前には駅に
行き整理券をもらう様に時間調整しましょう それでも30~40分待ちは覚悟で
行きましょう 待ち時間が嫌なら6時30分ごろからロープウェイの営業している
らしいので頑張って早起きしましょう!?・・・・・・・・


*****************あの絶景は見ておいて損はないです*****************



奈良県「葛城山のツツジ」  1
奈良県「葛城山のツツジ」  2 はこちらからご覧いただけます








同じカテゴリー(街角・花)の記事画像
チューリップ
東山フルーツパーク
蝋梅
落葉
ひまわり
名古屋高速4号東海線
同じカテゴリー(街角・花)の記事
 チューリップ (2013-04-29 13:20)
 東山フルーツパーク (2013-01-09 22:50)
 蝋梅 (2013-01-06 22:48)
 落葉 (2012-11-26 17:18)
 ひまわり (2012-08-27 20:25)
 名古屋高速4号東海線 (2012-07-31 14:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良県「葛城山のつつじ」 2
    コメント(0)