ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月27日

梅の漬け方

梅干しを漬けてみました (女房殿が)私はやりません 私は写真を写して
食べるだけ

今年初めて女房殿が梅干し漬けに挑戦しています 私はブログ用に
写真を写して応援して見ています

大阪で収穫してきた梅と 御袋に聞いてきたレシピの紙を見ながら
一生懸命に頑張ってやっているようです はたして出来上がりは?・・・

梅の漬け方




梅干し漬けに初挑戦



   梅の漬け方       梅の漬け方       梅の漬け方
つまようじなどでへたを取る      一晩水に漬けておく       ざるに上げ水気をよく切る

   梅の漬け方       梅の漬け方       梅の漬け方
梅を漬ける桶をホワイトリカー   梅をボールなどに適量入れ    桶に塩を振りかけ 梅を        
でよく洗い 消毒する         ホワイトリカーでよく洗う      入れて塩を振る  

何回かに分けて洗っていると汚れてくるのでホワイトリカーは交換します 

此の後の作業は梅に菌が入るとカビてしまうので手や道具もよくホワイトリカーで
洗っておくようにします

10キロの梅に対して 塩は1キロ弱程 好みで調整しましょう


            梅の漬け方         梅の漬け方        
梅と塩を交互に入れながら 用意した梅を漬けこむ  最後に一合ほどのホワイト
リカーを漬けた梅の上から振りかけておく 


    梅の漬け方       梅の漬け方      梅の漬け方
塩を振りながら漬け終わったら 中ふたをして重石をする 我が家は重石の代わりに鉄アレイ
を重石代わりに代用しました  梅酢が上がって鉄アレイの錆びがつかないようにビニール
を二重に巻いておきます       



                梅の漬け方        梅の漬け方 
二日ほどで梅酢が上がってきていました そして梅の容量もだいぶ下がって行ったようです
3日もするとびっくりするくらい水が上がってきていました 此処で重石を半分ほどにします
                 

2週間ほどで紫蘇を加えます


    梅の漬け方     梅の漬け方     梅の漬け方
6束程の紫蘇を買ってきたようです 水でよく洗い ごみなどを取り除き来ます ざるに
上げ水をよく切ります

            梅の漬け方       梅の漬け方
ボールに入れ 樽から出した梅酢で紫蘇をもみ洗いします 紫蘇の黒い灰汁が出るので
2回ほど梅酢を入れ替えて紫蘇をよくもみ洗いします よく絞って
3回目に塩を振りかけます

    梅の漬け方     梅の漬け方      梅の漬け方
塩振りした紫蘇と梅酢を切った梅を交互に樽に入れていきます



    梅の漬け方     梅の漬け方      梅の漬け方
漬け終ったら中蓋をして       数日で真っ赤な梅酢      生唾が出てしまいそうです
軽く重石をしておきます        が上がってきました      此の梅酢は大事に残します

大事に残しておいた真っ赤な梅酢は小鬢などに入れて 生姜などを漬けておくととても美味し
い一品が食卓に上りました  漬けてから2日ほどで美味しく食べれました


紫蘇と漬けこんで2週間ほどで 梅雨明けのころを見計らって天日干しにします


     梅の漬け方            梅の漬け方      
  取りあげて水をよく切って保管        ざるで水をよく切って干す                                           



梅の漬け方
ベランダのよく日のあたる風通しのいいところで3日ほど干しました

初めての梅干し作りにしては上出来ではないだろうか? 私の好きな
味に仕上がっています 皮も硬くなく上出来でしょう








同じカテゴリー(うまいもん)の記事画像
お好み焼き
つるし柿
夕食
お蕎麦を戴く
スイカ
梅干し
同じカテゴリー(うまいもん)の記事
 お好み焼き (2012-11-25 18:05)
 つるし柿 (2011-11-07 23:21)
 夕食 (2011-08-11 19:35)
 お蕎麦を戴く (2011-07-26 22:30)
 スイカ (2011-07-17 21:23)
 梅干し (2011-07-17 21:12)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅の漬け方
    コメント(0)