ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月25日

リールハンドルの取り替え

舟用リールのハンドルの制作

店長に買ってもらったリール 「Daiwa  ICV 150」の
ハンドルが少し短いような気がしたので20㎜ほど延ばして
制作 (古いリールのパーツを改造)

ハンドルバーの適当な所にドリルで穴をあける

角丸になっているので角の部分の寸法をノギスで測り
その寸法の錐を使って穴をあける

丸の部分まで角やすりで刷り落す

アルミかジュラルミンのため加工は楽にできた 


「Daiwa  ICV 150」  
リールハンドルの取り替え
外してあるのが従来のハンドル


正規のハンドルを付けたままの「Daiwa  ICV 150」
リールハンドルの取り替え


新規に作って取りつけたハンドル   「Daiwa  ICV 150」
リールハンドルの取り替え
使ってみて 従来のハンドルでのテストをしていないので一概には
言えないが 従来品だとシャカシャカ巻かなくてはならいので
どうかと思う

今回はお魚さんが小さくて重量感のある巻き上げが出来ず
あまり発揮できなかったのかもわからないが

魚をかけさらに他人のオモリまで巻きあげた時 早巻きしてみたが
重い感じはなく軽い回転で小気味良い使用感がかなり気に入った

昨日は棚が30mくらいまでだったので今後40~50mくらいの
水深でのテストもして見ることにする 

いつも行く筏の40mの水深 真鯛の50㎝級を掛けて使ってみれば
一番良い結果が得れるだろうから 今度の釣行の時に試してみよう 







同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
スピニングリール
マクロスライダー
船 電動リール
エレキ
ワカサギ電動リール
ワカサギ電動リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 スピニングリール (2013-03-23 06:11)
 かせ釣り リールテスト (2013-03-18 06:11)
 マクロスライダー (2013-02-13 03:07)
 船 電動リール (2013-02-09 11:19)
 エレキ (2012-12-04 21:13)
 ワカサギ電動リール (2012-11-27 09:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールハンドルの取り替え
    コメント(0)