ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月25日

ワカサギ用電動リール

SIMANO 02740 Wakasagimatic DDM

ワカサギ用電動リール

テスト結果発表

先日のテスト同様 午前中はシマノの電動を使用してテスト
してみた 結果はばっちり全く問題ありませんでした

何百回上下したのでしょう ライン絡みのトラブルは1回も
ありまんでした ただしガイドが凍ってしまいストップすること
数回ありました これは先日のスプール改造には何ら関係
ないとして 糸絡みの問題は全くストレスになることなく解決
できました

ライントラブルは解決できましたが今日のように頻繁に上げ下げ
していると電池の消耗が激しくワカサギマチックは特によく消費
するようです 午前中に1回交換して午後には既に回転がゆるく
なって来ていました 寒さのせいもあるとは思いますが?・・・・・

充電式を買うか何らかの対策が必要かも この釣りもそんなに
頻繁に通うわけではないのでこのまま電池の予備を持参して
おけばいいかも?



  * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


DaiwaCrystiawakasagi-MR

ワカサギ用電動リール

こちらの電動リールもやはりスプールから外れてしまうライン
トラブルが数回ありました

(今までPEラインを使っていて今回ナイロンに変えていったのが
駄目になったようです PEだと糸が馴染んで同じところに山に
なっても滑り込みがないようです 
ナイロンは同じところに山に巻き込むと高いほうの山からすべり
落ちたラインがゆるゆる状態でスプールの中で踊ったり 外に
飛び出してくるようです   PEラインをお勧めします)
 

・ スプール下側の軸に巻きつく (ナットを緩めて外す)   数回
・ 同じくそのために起きるラインブレーク            1回
・ スプールに設けてある棚取り用糸止めの針金に絡む   数回


シマノの対策をしてノントラブルだったため このダイワのほうの
トラブルが目立ってしまった

電池消耗は大和のほうが倍近くもつような気がする 同じ条件
でのテストではないため定かではありませんが?  間違いなく
DAIWAのほうがもつようです



追伸

シマノの電池パックをあけてみていたら直列に電池が入って
いました モーターが3ボルト仕様になっているようです 
5段階の速度切り替え式のためでしょうか

ダイワは並列つなぎのため1.5ボルト仕様で 1本の電池でも
作動します となると同じ単四電池2本使っていても単純計算
でも大和の方が倍持つということも納得できる




釣具屋さんに言ったので大和の新しいタイプの電動リールを
のぞいてきたが シマノと同じく直列になっていたので3V使用
のようです パワーはあるが電池は単3電池位にしてほしかっ
たな~





同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
スピニングリール
マクロスライダー
船 電動リール
エレキ
ワカサギ電動リール
ワカサギ電動リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 スピニングリール (2013-03-23 06:11)
 かせ釣り リールテスト (2013-03-18 06:11)
 マクロスライダー (2013-02-13 03:07)
 船 電動リール (2013-02-09 11:19)
 エレキ (2012-12-04 21:13)
 ワカサギ電動リール (2012-11-27 09:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギ用電動リール
    コメント(0)