ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月06日

カメラグリップの製作

カメラグリップ

スキーやボードあるいは自転車など動きながらカメラの撮影をしようとすると 
通常カメラを目の高さにして肘を曲げて撮影する方法だと 体が起き上がって
しまい 被写体について行けず苦労するので 今回私が作っているカメラグ
リップをつけ 膝をしっかり落として カメラを地面から少し上げたくらいのとこ
ろでしっかり固定して 被写体を追っかけると 安定していて比較的ぶれも
少なく撮影できる

カメラグリップの製作





カメラグリップの製作


今回・・・・・三連休の最後の月曜日にスキーにいく計画になったのでカメラグリップ
を出して取り付けようとするがなぜかはまらない よく考えたら今のカメラの前の
カメラ用のグリップだったのだ ちょっとサイズが違うので合わなかったようです
新しいグリップを作ることにしました

カメラグリップの製作



百円ショップで車の窓の氷をかき取るスクレッパーを1個
ホームセンターでステンレスの板を1枚購入してきました
カメラグリップの製作



カメラに合わせてステンレスを曲げて行きます
長さをカットして カメラ取付穴をあけます 
スクレッパーはグリップ部分だけ使います  先をカット
ステンレスの板を差し込めるようにのこぎりで先に切り込み
 を入れます

カメラグリップの製作



切り込んだグリップの先にステンレスの板をセットして 
エポキシで固定します
カメラグリップの製作



カメラをセットして グリップエンドにストラップをつけて 終了
カメラグリップの製作

これでスキーなど動く被写体をおっかけながらの撮影に便利な
アイテムが出来上がりました








同じカテゴリー(PC・AV・カメラ)の記事画像
三脚整備
ビデオカメラの比較
エクステンションチューブEF-25
SDカード
IHクッキングヒーター
メモリーカードリーダー
同じカテゴリー(PC・AV・カメラ)の記事
 三脚整備 (2013-04-10 16:21)
 ビデオカメラの比較 (2013-03-06 04:09)
 エクステンションチューブEF-25 (2013-03-05 11:16)
 SDカード (2013-03-04 04:09)
 IHクッキングヒーター (2013-02-28 11:16)
 メモリーカードリーダー (2013-02-27 11:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラグリップの製作
    コメント(0)