ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月07日

アオリイカ釣り

11月4・5・6日尾鷲方面に久しぶりの釣りに出かけてlきた

4日の昼過ぎに名古屋を出発 R42号を津方面に向けて
タイラー号を走らせる 

時間も早いので国道を走り河芸付近の釣り具屋さんと津の
釣り具屋さんに立ち寄って行くことに

中古の釣り具など見ながら 餌の調達(1部)して伊勢自動車道
(無料区間) 津ICから乗り込み 紀勢大内山ICで下りる 
無料はありがたい

国道に出る手前に出来た餌屋さんで餌の仕入れ 後でがっくり
くるのだが この時点では明日かせに乗る予定で(店長)居たので
かせ釣り用の餌まで買い込んでしまう 



アオリイカ釣り

写真は海山町のいつも行く堤防




餌屋さんで 私はかせの船長に電話して確認したらと行ったのだが 
平日だからあいているだろうと店長

何も疑わずに餌を買い込みコンビニも併設しているので此処で今夜の
弁当 明日朝のパン 昼のパンやおにぎりを買い込み R42号で
海山町に向け出発 途中かせの船頭さんにTELして 此処で判明
かせは満員で開いていないとのこと ガ~ン
筏ならいいよとのこと 筏は水深もないので自分たちの釣り
には合わず断念することに 買い込んだ餌はクーラーに
入れておいて持ち帰ることに

今回はアオリイカ用のアジの餌を買ってきてあったので
イカ釣りのみになりそうだ

港に着いたのは6時ごろになっていた ちょうど場所もあいて
いたので早速準備に取り掛かる

ヤエン仕掛けでアジを泳がせてしばらく待つ 店長のリールが
ジーと抜ける音 きた~ しばらく待ってやえん投入 が! 
根がかり これからが大変 根がかりのオンパレードになって
しまった わたしと店長合わせて10回は超していただろう
そのうちアナゴが3匹ほど上がってきたので犯人はアナゴが
穴に持ち込んでいるのだろうと決めつける

根気もなくなってきたのでわたしは12時少し前だっただろうか?
タイラー号で就寝

いつものごとくすぐさま爆睡モード ところが朝方余りの寒さに
目が覚めるが 寝ぼけ眼にさむいな~と思いながら着るもの
も着ずにそのままさむいな~と寝てしまう

近くの船に養殖いけすの餌を積む漁師さんたちの声とリフト
の音に目が覚める  
目をこすりながら外に出ると 最高の天気の朝を迎えていた


5日の朝を迎え 店長は早速竿を出していた
アオリイカ釣り


小鰯の群れの回遊
アオリイカ釣り




今アオリイカがよく釣れているといわれているのだが この日
朝から我々にも2~3回のあたりがあるもののすぐに放して
しまったり ジーと引き込みのないままアジの動きが止まって
しまっているので上げてみると 尻尾だけになっていたりで!







全くいいとこのないまま2晩目の夜に突入してしまった 
餌のアジは少しだけ昼間に 投げサビキでこの場所で釣って
いたので何とか遊べるだけはあるだろう


アオリイカ釣り






釣り人から魚を頂くために すぐ近くに来てくつろいでいる猫
名前はわからないが 首輪をしているので飼い猫かなと思うが
毎日ずっといるしな?

昨夜などはわたしが寝るとき 店長が何かごそごそするな~と
思っていると そのうち毛布の上に来て足元でうごめく陰に
びっくりして電気を付けると この猫ちゃんが座っているでは
ないか?・・何とも人なつっこい「のら」ちゃんではないですか
アオリイカ釣り




昨夜よりもあたりは極端になくなり アナゴの引き込みもない
まま 昨夜と同じように根がかりが数回あっただけで じぶん
たちの経験不足による腕のなさに 落胆しながらわたしは先に
タイラー号で爆睡モードに

昨夜は寒くて目が覚めたのでこの日はいっぱい着こんで寝
る 厚着による寝苦しさにしばらく寝れなかったが  そこは
いつもの事 すぐに爆睡状態
アオリイカ釣り


6日の朝も素晴らしい朝を迎えた 雲一つなくすがすがしい

アオリイカ釣り



相変わらづ店長は竿を降っています
アオリイカ釣り


アオリイカ釣り
アオリイカのあたりに  ヤエンを投入中の店長   


結果は   ”ギャフ~ン”



10時ごろまで遊びそろそろ帰ります今回の釣りは カセには
振られ アオリには振られ散々な釣りになった いつものこと
ながら 次の宿題が出来 また今度来る楽しみが出来た


土曜日の港はこんな状態 車と人で混雑しています
アオリイカ釣り




*************************************************

タイラー号のトランクルーム 2段ベッドとは別の商品のタナ(現在テスト使用中)
を積み荷物の多い釣りなどに活用中

タナを吊っているアシストグリップバーには 釣り竿やタモなどの長いものを収納
してある
アオリイカ釣り



今回カセ釣りに行く予定で持ってきた大型クーラーや 道具が多いので
室内にも荷物が多い
アオリイカ釣り














同じカテゴリー(釣り情報)の記事画像
チェリー号で行く伊勢湾の釣り
伊勢湾の釣り
尾鷲の釣り
ワカサギ釣
ワカサギ釣
かせつり
同じカテゴリー(釣り情報)の記事
 チェリー号で行く伊勢湾の釣り (2013-03-25 11:16)
 伊勢湾の釣り (2013-03-24 07:11)
 尾鷲の釣り (2013-03-17 11:16)
 ワカサギ釣 (2013-02-15 21:04)
 ワカサギ釣 (2013-02-14 10:09)
 かせつり (2012-11-13 13:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリイカ釣り
    コメント(0)