ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月27日

九塞溝 黄龍旅行 7

 

2010年9月16日~20日

中国 四川省 世界自然遺産 
⑦ 九塞溝(きゅうさいこう) 黄龍(こうりゅう)を訪ねて




九寨溝
九寨溝(きゅうさいこう)  又は九塞溝(キュウサイコウ)は四川省阿覇チベット族
チャン族自治州・九寨溝県

成都から都江堰・松藩県を通って行くと約430キロ バスで行くなら約11時間掛
成都から綿陽、平武のルートで専用車で行くと 距離は約440キロ、所要時間約11時間

2003年9月九黄空港開港のため、今は成都、重慶から九塞溝への直行便が飛んでいます
成都からは片道約40分間、重慶からは1時間ぐらいです  

九黄空港から九寨溝 黄龍ヘはバス タクシーの利用となります

九黄空港から九寨溝までチャーターバスで約 1時間15分
九黄空港から黄龍まではチャーターバスで約 2時間00分


九塞溝 黄龍旅行 7





9月18日

中国四川省九塞溝 黄龍旅行 3日目  午後の2 

九寨溝見学 (終日)

新九寨賓館  (泊)

新九寨賓館
New Jiu Zhai Hotel Address: Zhang Zha Zhen Jiuzhaigou Sichuan China
Phone: 86-837-7734777
Fax: 86-837-7734734
URL: http://www.xjzhotel.com    

2010年9月16日~20日

中国 四川省 世界自然遺産 
⑦ 九塞溝(きゅうさいこう) 黄龍(こうりゅう)を訪ねて





写真の先に見える橋が孔雀河道(くじゃくかどう) 五花海(ごかかい)から整備された
木道をさらに下ってきた五花海の下流域に当たる 
     九塞溝 黄龍旅行 7            九塞溝 黄龍旅行 7
      大きい写真で見る                  大きい写真で見る

五花海(ごかかい) 
青く澄んだ湖低には大きな倒木が横たわっている

九塞溝 黄龍旅行 7


珍珠灘(ちんじゅたん)
九塞溝 黄龍旅行 7





                九塞溝 黄龍旅行 7
                 大きい写真で見る


九塞溝 黄龍旅行 7

 珍珠灘(ちんじゅたん)の流れは やがて珍珠灘瀑布(ちんじゅたんばくふ)へと
流れていく


九塞溝 黄龍旅行 7




珍珠灘瀑布(ちんじゅたんばくふ)

海抜2433mの日則溝にあり 壮大な扇型の滝

珍珠灘の流れはやがて珍珠灘瀑布(ちんじゅたんばくふ)に注ぎその先の
鏡海(きょうかい)に注ぐ珍珠灘瀑布(ちんじゅたんばくふ)は幅約200m 
落差40mほどあり 諾日朗瀑布(だくじつろうばくふ)や(ヌオリラン瀑布)
より規模が大きい

                                   九塞溝 黄龍旅行 7


        九塞溝 黄龍旅行 7   大きい写真で見れます  九塞溝 黄龍旅行 7                



                九塞溝 黄龍旅行 7         九塞溝 黄龍旅行 7

                       




九塞溝 黄龍旅行 7

珍珠灘(ちんじゅたん)を流れ落ちてきた水は珍珠灘瀑布(ちんじゅたん瀑布)の
ような大きな滝ばかりでなく その陰に隠れてひっそりと可愛い滝を形成し 流れ
おちている

九塞溝 黄龍旅行 7





珍珠灘
木道に沿って流れおちている 岩や木々の間を縫うように 白い気泡を立てながら
下る様子は、真珠を思わせるような眺めからついた名前らしい
 
ざわざわと滑落する流れを眺めながら木道を伝うと、流れは滝となって岩場を
落下していました。
九塞溝 黄龍旅行 7


珍珠灘(ちんじゅたん)の流れを下から見たところ 逆光になって余りよくなかった

九塞溝 黄龍旅行 7


九塞溝 黄龍旅行 7

数々の木々の間を流れる不思議な水の流れ 数えきれないほどの滝の雄大な
流れ落ちる 絶えることのない水柱を二日間にわたって見てきた 


                 九塞溝 黄龍旅行 7        
                  大きい画面で見る



こんな幻想的な世界はめったに見れるものではない 今回の中国チベットの
旅 一度は訪れてみたかったベスト1の所だっただけに思い切って来てみて
本当によかったと思う   

胃癌の摘出から2年半たって 抗がん剤の投与も終了し半年 食事の後に腸の
活発な動きでおなかが急激にいたくなる現象も何とか緩和されてきていたものの
ちょっと気になる旅行だっただけに この感動もひときわ脳裏に残る旅になった!・・・


九寨溝のチャーターバスでホテルのすぐ近くの茶店に

時間も少しあるのでお茶屋さんに行くことにしました 日本の喫茶店かな?・・・
九塞溝 黄龍旅行 7


九塞溝 黄龍旅行 7

数々のお茶をお店のスタッフが入れ方の説明(温度や 茶に
よっては1番茶は捨てるとか?・・・)を日本語で教えながら
出してくれる
九塞溝 黄龍旅行 7


九塞溝 黄龍旅行 7 九塞溝 黄龍旅行 7 九塞溝 黄龍旅行 7

中国四千年の歴史を持つお茶 すべてのお茶の種類は340種類からなりその中の
主な6種類に分けられて使われている


種類               お茶の名前         特徴

黒茶(プーアルチャ)     茶               癌の予防

野生茶              一葉茶(一葉珍)       動脈硬化
                  甘露茶             気管支炎  
                  甜茶              花粉症
 
青茶               烏龍茶(鉄観音)      披露回復
 
養生保健茶           清圧茶            心臓
                  糖減茶            新陳代謝障害
                  羅漢果            呼吸器系統の強化
                  杜仲茶            精力減退

花茶               桂花王茶           老化を防ぐ
                  茉莉花茶(ジャスミン) 
                  芙蓉花茶 
                  菊花茶
                  薔薇茶
                  人参烏龍茶         疲労回復  
 

九寨茶道
中国四川省九塞溝縣   tel : 086-0837-7736697    

           
九塞溝 黄龍旅行 7
中国のお土産は食べ物はもちろん 独特の香辛料を
使用してあるため 一般になじめないことから 現地
スタッフまでもが土産の購入をしないようにと促す

お茶なら自分で毎日飲むのにと女房殿ジャスミン茶
を買ってきたようだ





今夜のホテルの夕食はなべ料理でした テーブルには
相変わらずぎっしりとお皿が並べられています

四川料理はお客様をもてなすのに 残すほどお出ししないと
いいおもてなしにならないのだそうです

お皿が全部空になってしまっては 料理がおいしかったから
ではなく 料が少なかったと判断されるようです

どこに行ってもご覧のようにターンテーブルにお皿がはみ出して
お皿の上に二段重ねに積んであります

九塞溝 黄龍旅行 7



夕食後は相変わらずホテルのランケーブルを拝借して
ブログアップを欠かさず書き込んでいました


これで中国四川省九寨溝の旅も終了です 今夜はホテルでゆっくり過ごし
明日は愈々黄龍(こうりゅう)へ向かいます







じいちゃんの中国四川省世界自然遺産 九塞溝 黄龍はこちらからご覧いただけます

九賽溝 黄龍旅行 1  1日目  名古屋→成都 移動
九塞溝 黄龍旅行 2  2日目  成都→九塞溝 移動  午後九塞溝観光
九塞溝 黄龍旅行 3  2日目  九塞溝観光  午後    
九塞溝 黄龍旅行 4  2日目  九賽溝観光  午後の2
九塞溝 黄龍旅行 5  3日目  九賽溝観光  午前
九塞溝 黄龍旅行 6  3日目  九賽溝観光  午後
九塞溝 黄龍旅行 7  3日目  九賽溝観光  午後の2
九塞溝 黄龍旅行 8  4日目  九賽溝→黄龍 移動 午後 黄龍観光
九塞溝 黄龍旅行 9  4日目  黄龍観光午後の2
九塞溝 黄龍旅行 10 4日目  黄龍観光午後の3
九塞溝 黄龍旅行 11 4・5日目 黄龍→成都→上海→名古屋                   
                   








同じカテゴリー(◎ 中国 九寨溝 黄龍  )の記事画像
九塞溝 黄龍旅行 11
九塞溝 黄龍旅行 10
九塞溝 黄龍旅行 9
九塞溝 黄龍旅行 8
九塞溝 黄龍旅行 6 
九塞溝 黄龍旅行 5
同じカテゴリー(◎ 中国 九寨溝 黄龍  )の記事
 九塞溝 黄龍旅行 11 (2010-10-01 20:56)
 九塞溝 黄龍旅行 10 (2010-09-30 21:06)
 九塞溝 黄龍旅行 9 (2010-09-29 23:40)
 九塞溝 黄龍旅行 8 (2010-09-28 21:54)
 九塞溝 黄龍旅行 6  (2010-09-26 22:37)
 九塞溝 黄龍旅行 5 (2010-09-25 08:02)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九塞溝 黄龍旅行 7
    コメント(0)