ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月05日

イカ釣り用ギャフの制作

丹後半島に行くのに何も持たずに行くのもどうかな?・・・と

せめてアオリイカの道具位は邪魔にならないかと準備を進めていた
タモは60センチもあるので大きすぎて邪魔かと思い ギャフを作る
事にした 



まずボラかけ用針のいらなくなったもの
ロッドの拾得物のもの
タモ用オスねじ金具 釣具屋さんで以前380円で購入してきたもの
イカ釣り用ギャフの制作



急な事なので釣具屋さんに行くのもおっくうで

イカ用のギャフを持っていなかったので作ることにした

部品は色々探して 転がっていたものを流用


ボラ掛けバリを半田こてでばらす
イカ釣り用ギャフの制作



5~6本を束ねてはんだ付け
イカ釣り用ギャフの制作


針の曲がりを調整するときは針の伸ばす付近をライターなどで
焼いてから伸ばす事をお勧めします 
(焼が入っているため無理に伸ばすとぽきりと折れてしまいます)

束ねた針とタモ用金具の間に30㎝ほどのロッドを入れて仕上げます



針の部分と金具の部分をエポキシ樹脂で固めます
イカ釣り用ギャフの制作
15分~20分ほど ロッド回転機でくるくる回しながら乾かします



バッチし出来上がりました安全のためペットボトルをカットして
すっぽり被せて有ります 今はタイラー号で待機しています!??・・






タイラー号で待機中のタモ柄とロッド
イカ釣り用ギャフの制作
はたして明日はロッドを出す事が出来るでしょうか? どうも雨になりそうな
天気予報ですが?・・・・







同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
スピニングリール
マクロスライダー
船 電動リール
エレキ
ワカサギ電動リール
ワカサギ電動リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 スピニングリール (2013-03-23 06:11)
 かせ釣り リールテスト (2013-03-18 06:11)
 マクロスライダー (2013-02-13 03:07)
 船 電動リール (2013-02-09 11:19)
 エレキ (2012-12-04 21:13)
 ワカサギ電動リール (2012-11-27 09:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカ釣り用ギャフの制作
    コメント(0)