ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月05日

魚探の外部バッテリー制作

今日から仕事始めです いつもの瀬戸市まで修理のお仕事!

店長も昨夜から泊り込んでいたので朝食をとり一緒にスタート
正月休みでダラダラの生活が続き体が訛っていてちょっと疲れた
感じ 昼過ぎからかなりの冷え込みで寒かったですね 
改造の仕事を頂いてきたのでまた明日から図面仕事が有ります

今年こそは仕事も順調に有ると良いのだが!・・・この景気では?
もうしばらく不況が続くのではないでしょうか?・・・・



魚探用12Vバッテリー制作は続きを読むをクリックしてください



正月は何処にも出かけず 釣り道具の手入れなどしていました

魚探12Vバッテリーの制作



不用になった道具の12Vバッテリーが転がっていたので
カプラーを付け魚探などの12V電源の制作



タッパーに綺麗におさまるようにしている 海や湖などに落としても
浮いてくれるので安心かな?
魚探の外部バッテリー制作



12Vバッテリー   センサーハーネス   魚探本体
魚探の外部バッテリー制作



本体に付いていた電源コード 電池側にカプラーを付け
バッテリーに付けたカプラーにつないでみた
魚探の外部バッテリー制作



1mほどの中間コードをつないでバッテリーを自由に移動
出来るようにした
魚探の外部バッテリー制作



充電用のコードもカプラーをつないで制作
魚探の外部バッテリー制作



今回使用の2極 カプラー  ロック付き
魚探の外部バッテリー制作




配線

まず12Vバッテリーのコードをストリッパーで剥く
魚探の外部バッテリー制作



剥いた線に半田を付ける
魚探の外部バッテリー制作



アッチャクペンチで端子を接続
魚探の外部バッテリー制作


魚探の外部バッテリー制作






コード 中間コード 本体電池側 12Vバッテリーにカプラー
の接続
魚探の外部バッテリー制作
色んな12V電源の供給用にカプラーを付け利用できるように
してみた 



部屋はご覧の様なありさま女房殿に怒られています
魚探の外部バッテリー制作


こんな事をしている時が一番 時間を忘れて熱中でき 来出来上がった
時はひときは嬉しく物を作る楽しみがまして来る 

子供の時から何かしていないと落ち着かない性格で常に動いている
自分がいた   特に小さい頃は物の無い時代だった

正月にはタコもひごから(ひごとは 竹を2~3mくらいの丸く削った棒)
自分で作り コマも木からナタやナイフで丸く削って作った 竹トンボ
ももちろん作ったし グライダーなどもよく作って遊んだものだ

そして現在 いまだに何かしていないと 何か作っていないと
何かに没頭していないとならない生活を送っている 

私の(じいちゃん) 物作りの原点は 戦後間もない鹿児島の
田舎の 此の小さな子供の頃にあったのだろう!?・・・・・








同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
スピニングリール
マクロスライダー
船 電動リール
エレキ
ワカサギ電動リール
ワカサギ電動リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 スピニングリール (2013-03-23 06:11)
 かせ釣り リールテスト (2013-03-18 06:11)
 マクロスライダー (2013-02-13 03:07)
 船 電動リール (2013-02-09 11:19)
 エレキ (2012-12-04 21:13)
 ワカサギ電動リール (2012-11-27 09:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚探の外部バッテリー制作
    コメント(0)