ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月21日

金環日食

金環日食


5時40分起床 6時少し前に出発 数日前から場所も決めて 準備万端になって
居たのですが 天候の加減が今一つ思わしくありません!・・・・

現場に近づくにしてがって雲に覆われてきました国道を入り飛島方面に左折した
ころは完全に雲の中 西の方から雲が覆いかぶさってきています 予定変更です
あわててUターン 北の方向に走ります 
30分ほど進んだところで雲の切れ間にたどり着けました 大冶地内だったと思
います 20分ほどするとまたしても雲の中に! 再び移動します


途中 手持ちで一枚写したのがこれ
金環日食

さらに移動して雲の切れ間をさがします

金環日食

移動すること4回 もう待ったなしです 完全に中心の中に入っていました 雲の中に隠れて
しまっていましたが 運よくあまり濃くなく 薄い雲の様です かろうじて形を見ることが出来
ました 
もう移動は出来ないので雲の中でも仕方なく 気がついてみると場所もわからない農道の
中でした レンズは使えづ自作品で代用 色が赤くなってしまっていました 

金環日食


少しずつリングがずれていくのがわかります トリーミングなしです 400ミリ望遠です
日食グラスも正規のものでないと色や輪郭が乱れてしまいダメでした 何とかこんな感じ
でしたよ位はわかってもらえるでしょう?・・・・・
金環日食


金環日食


金環日食


金環日食

残念なことにこの当たりから雲も取れて快晴になって居ました 何だったのでしょう
通勤通学の方々には良かったのかも 雲の中にレンズなしで綺麗に見えていた時間帯
もありました

明るくなってくると ホームセンターで買ってきたプラスチックの板ではダメでした 綺麗に
映りません 腕のせいもあるが!・・・
金環日食


移動前は溶接用の二枚合わせでないいいレンズを宇佐美氏に戴いたのがあったので
ほぼイイ感じに色も出ていたのですが 4回もの移動でレンズを2回も落としてしまい
粉々になってしまいました男の子エーン 
金環日食



前日から準備をしていたのに 天候にはどうすることも出来ず 早朝からかなり
あわてふためいてしまいました

金環日食


金環日食

何回も使うこともないだろうと思って準備していたのですが 次回のチャンスがあれば
もう少し考えることにしましょ!・・・

皆さんの地域はどうでしたでしょうか?  私も うごかなかった方が良かったのかも
わかりませんが こればかりはその時にならなければどうともいえません!?・・・・・




同じカテゴリー(天体 星 夜景)の記事画像
木曽三川タワー
星
六甲山の夜景
梅雨の中休み
太陽撮影機材
太陽を横切る金星
同じカテゴリー(天体 星 夜景)の記事
 木曽三川タワー (2013-05-01 06:11)
  (2013-01-05 22:46)
 六甲山の夜景 (2012-07-05 22:15)
 梅雨の中休み (2012-06-27 14:04)
 太陽撮影機材 (2012-06-06 19:18)
 太陽を横切る金星 (2012-06-06 08:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金環日食
    コメント(0)