ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月15日

中将姫請願ザクラ

中将姫請願ザクラ

岐阜県岐阜市大洞1-21-4 願成寺
山桜の変種
樹齢不詳 樹高8.1m 根回り1.5m 花弁が20~30枚
もある珍しいヤマザクラの変種で満開時には白い花を咲
かす。名前の由来は、藤原鎌足(614-669)のひ孫にあ
たる”中将姫”は、継母にうとまれて屋敷を出、全国各地を
旅し大洞の 願成寺にたどり着いたが、旅の疲れから病で
寝込んでしまい、願成寺の「本尊十一面観音」に祈願した
ところ全快し、中将姫はその喜びの意を込めこのサクラを
植えたとのいい伝えから。昭和4年、国の天然記念物に
指定されている。        ホームページより


ネットで見てきたつもりですがまだ早く つぼみでした !!がせねたでした・・・!! 
私が良く見なかったのでしょう 今年の開花情報の欄に昨年の満開はこんなでした
はやめてほしい あくまでも現在のものの情報がほしいですね!?・・・・
此処まで来て全く木の枝だけ見て帰るのはつらいです

それでも写真だけは写して帰ります 珍しい品種らしいので満開の時にもう
一度訪れてみたい桜です
                                  2012年4月9日 撮影
中将姫請願ザクラ




今日の一押し!写ガールさん!


近くを通りかかって寄ってみたと言っておられた地元のお嬢様

中将姫請願ザクラ



本命の桜はまだつぼみ・・・・
中将姫請願ザクラ

先だっては有難うございました 私もそうでしたがせっかく来
られてもつぼみの桜はいけませんですね!

つい写すものも華(花)もなくお願いしてしてしまいました
有難うございました

そろそろ開花してきたようですので17日の早朝にでももう1回
覗いてみようと思っています






同じカテゴリー(◎ 一本桜         )の記事画像
飛騨路の一本桜
臥龍桜
根尾谷淡墨ザクラ
円光寺のしだれ桜
八幡小学校のシダレザクラ
西乙原のサクラ
同じカテゴリー(◎ 一本桜         )の記事
 飛騨路の一本桜 (2013-04-27 07:04)
 臥龍桜 (2013-04-22 05:06)
 根尾谷淡墨ザクラ (2012-04-25 18:20)
 円光寺のしだれ桜 (2012-04-25 18:10)
 八幡小学校のシダレザクラ (2012-04-25 18:00)
 西乙原のサクラ (2012-04-24 19:13)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中将姫請願ザクラ
    コメント(0)