ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月20日

バモススピーカー交換

バモスFスピーカーデッドニング

ピンクバモスのオーディオの交換のついでにフロントスピーカー
バモスはリアースピーカーは付いていないらしく 今回はフロント
だけ取り替えた

バモススピーカー交換




バモスFスピーカーデッドニング
オーディオの故障で オーディオを取り替えるとのことで
思い切ってスピーカーの交換も進め 純正品として付いて
くる300~500円くらいの安いスピーカー(私のVOXYも)を
ちょっといいスピーカーと交換 デッドニングの真似事も少し
施すことにした

天気のいい暖かそうな日を選んで作業開始
バモススピーカー交換

必要な工具 道具と交換部品など用意して作業に
取り掛かります

取り替えるスピーカーと デッドニング用の
鉛板少々
バモススピーカー交換



まずドアー取手の横の+のボルト2本をはずしスライド
させてはずします 
バモススピーカー交換



ちょっとわかりにくいですが コの字の金具を丸棒からマイナス
ドライバーなどでスライドさせてはずします 
バモススピーカー交換


中をのぞくとこんな感じ(ピンボケですみません) 丸棒の
すぐ上にコの字の爪がかぶさっています
ノブケースを思い切って引っ張り出せないので狭いところ
での作業になります
バモススピーカー交換


四角くカットしたテープの6箇所の下につめがあります カー
ショップなどでこのつめを引き剥がすテコのプラが500円
ほどで売っているのでこれを使ったほうが車体に傷も付きに
くいと思います 
ドライバーを使うと確実に傷になります プラの道具でも気に
なる方は ドアーとプラの間に厚紙などをあてがってはがし
てください

2箇所ほど外れたら左右の指でマーキングの付近を「バコン」
とはずします  思い切って手前に引くのではなく 10センチ
ほどでとまる力加減で思い切って引っ張ります 

6箇所の爪が外れたら左右の手で内張りを上に持ち上げて
はずします このときも大きい動作は裂けましょう・・・・・
中にパワーウインドウや スピーカーのハーネスが付いて
いますので破損の恐れがあります
バモススピーカー交換


内張りが外れたら仮置きします
バモススピーカー交換


パワーウインドウのハーネスのコネクターをはずします
バモススピーカー交換



タイヤの上にスピーカーが見えます 今回は16センチの
スピーカーをチョイスしてあるので 現行のスピーカーの台座
ごとはずします ここでもハーネスを破損しないように注意
コネクターになっているので爪を押さえて引き抜きます
バモススピーカー交換
アンダーバーと水滴進入ビニールの撤去
「バモ子」はピンク塗装のときにいっぺん全部外してあったので
このビニールのねばねばボンドのはずしが比較的楽に外せま
した 初めて外すときはこのねばねばボンドにてこずります 



今回使うスピーカー
バモススピーカー交換



スピーカー側に入っていたつなぎのコネクターで スピーカー
と車の間の結線は端子など使わなくてもいいように配慮して
ありスムースな取り付けができました
バモススピーカー交換


運転席側の内張りが少しはずしにくいので がんばって作業
を進めてください
バモススピーカー交換


下から覗き込んで左側に2箇所の爪が見えます プラてこ
などでつめを押し込み 手前に少し引き気味にはずします
ここでへこむくらいの労力を要します なかなか手強いです
バモススピーカー交換


汗たらたらで外したら パワーウインドーのハーネスコネクタ
ーを外す
バモススピーカー交換


2箇所に+ねじが2本あります これを外します
バモススピーカー交換


2本の+ねじを外したら 左ドアーと同じところに6本の爪が
入っているので引き剥がします
6本の爪が取れたらハーネスを気にかけながら上に引き上
げて爪から外します
バモススピーカー交換


ハーネスに注意しながら外したらハーネスのカプラーを外す
バモススピーカー交換


スピーカーの取り付け
あいている穴にはまらなければ臨機応変にドリルで穴を開け
新しいスピーカーの取り付けを行います
バモススピーカー交換


スピーカのすぐ後ろにはナマリ入りのアルミ箔を貼り その上
から吸音用に40ミリのスポンジを貼っておきました

大きい穴には工業用の吸音材(黒い材料)を貼り スピーカー
の裏からのビビリを防ぎます

かなり薄い鉄板のため本格的にデッドニングしようとす
れば 15000円ほど材料(ナマリ入りのアルミ箔 スポンジ)
を使わなければ足りないようです ドアーの戸袋の中 黒い
吸音材の見えているピンクの塗装の部分にくまなくアルミ箔
を貼ったほうが良さそうです
手でたたくとかなり べこべこかんとビビリが感じられます
今回はアルミ箔も少ししか用意していなかったので 工業用
の吸音材を少し貼り付けて代用しました
バモススピーカー交換
外してあったアンダーバー の取り付け
水滴進入ビニールの貼り付けを済まし
内張り 取手 ドアーノブ 取り付けビス
すべて組み付けて終了です
ハーネスのコネクターを差し込むのを忘れないように注意?


 
今回のメイン カーオーディオの取替え
ぐちゃぐちゃの線に 配線図がないので今回のオーディオの
取替え少してこずりました
バモススピーカー交換


アイフォン4をセットして 入っている音楽 配信している
すべての音楽をカーステレをにつないで聞くことができる
様になりました 
バモススピーカー交換



アイフォン4と接続完了 快適に音楽を楽しむことができる
様になり いい音に酔い痴れて 楽しいドライブができるように
なったようです!?・・・・・・
バモススピーカー交換


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この作業はすべてあなた個人の責任において行ってください
じいちゃんは何の責任も持ちかねます?・・・・・・・・









※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バモススピーカー交換
    コメント(0)