ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月24日

高森南小学校のソメイヨシノ 23

咲き誇る一本桜が語る伝統文化の宝庫 南信州の一本桜の里をウォッチ
南信州 飯田は全国有数の一本桜のメッカ

南信州飯田 下伊那地域に樹齢300年以上の老桜や樹形の
美しい一本桜が数多く残されていて全国でも珍しい名桜の
宝庫になっている  

一本桜が多いのは江戸時代の初代飯田藩主脇坂安元や
2代安正が桜の植樹を進めた事によるといわれている
多くの桜が樹齢400年前後なのはこのためだ
 (これから紹介する南信州一本桜のコメントなどは南信州飯田観光ガイドから引用しております) 


高森南小学校のソメイヨシノ                  2011年4月15日撮影
高森南小学校のソメイヨシノ 23

この学校 我々の時代(50年前)を思わせる小学校であった 学校の
周りに柵やフェンスがなく四方を道路が走り 校庭の周りに桜が植え
られていてフエンス代わりになっているだけだった

高森南小学校のソメイヨシノ
飯田市高森町下市田

地図はこちら


校庭を囲むように道路との間は桜並木を挟んで右側が校庭である
高森南小学校のソメイヨシノ 23



 高森南小学校のソメイヨシノ 23  高森南小学校のソメイヨシノ 23
子供たちが元気に遊ぶ姿もまじかに見られ また子供たちも我々が 校庭に入り
花見 写真撮影する姿などには全く気にしている様子もなく普通に遊んでいるのだ
 
こんな立派な桜が校庭を囲んでいる 左側が校庭
高森南小学校のソメイヨシノ 23


下の左の写真をご覧いただきたい 校庭を桜の大木がぐるりと取り囲んで
いるのがわかる 極めつけは門 扉など全くありませんコーンが2個
並べてあるのみ 花見客の車止めにしてあるのだろう?・・普段は
これさえも無いのではないだろうか?
写真手前の子供の少し前にボールが見えると思うが このボールで
サッカーしているのだが 道路へ50mほども転がって行ってしまい
普通に遊んでいるのだ ちょっと考えられない風景である 都会では
すぐに父兄からクレームが出るでしょうね


                            右下の写真は校庭で遊ぶ子供たちの
                           元気な姿 何とも言えない最高の環境
                           の中で学校生活を送っているようです
高森南小学校のソメイヨシノ 23  高森南小学校のソメイヨシノ 23


高森南小学校のソメイヨシノ

校庭を囲むように植えられたソメイヨシノは約60本 日本一の
学校桜として名高い このシーズン桜の開花とともに 近隣を
問わず 親子連れや高齢者施設の利用者 また最近では観光客
も多く花見に訪れるようになってきている
推定樹齢75年となっているが 木の下に入り幹を眺めていると
その倍くらいの年代を感じる桜であった




******************************************************



今回南信州飯田市を旅して こんなにも立派な古木が点在している
とは思ってもみませんでした 南信州の一本桜は100か所を超える
ほど点在しているのだそうですが 私は23か所の一本桜をめぐって
きました 

今回一本桜の名所を道案内ていただいた飯田市在住のY様のお陰
で数多くの一本桜を見ることができ 本当に助かりました 
有難うございました

こうして各地を訪れて旅先でいろんな方々にお世話になり 色んな
場所や情報も戴き 次へのステップとさせていただいております
 
写真の技術は全くの素人 帰ってパソコンに取り込み 今回もまた
こんなにゴミの山!・・・・デジタルだからやれるんでしょうが
フイルムだったらまず此処まで入り込んではいなかったでしょう!?

まだまだわからない事ばかり 失敗の連続ですが意欲だけは持ち合
わせているようです これからも頑張って飛び出していこうと思って
いますので 「じいちゃんの車中泊日記」時間の許す限り遊びに
来てください












同じカテゴリー(◎ 一本桜の里 南信州 )の記事画像
駒つなぎの桜 1-2
清南寺の枝垂れ桜 24
黒船桜 24
松川プールの桜 22
阿弥陀寺の枝垂れ桜 21
愛宕神社清秀桜 20
同じカテゴリー(◎ 一本桜の里 南信州 )の記事
 駒つなぎの桜 1-2 (2011-05-08 07:00)
 清南寺の枝垂れ桜 24 (2011-05-08 06:19)
 黒船桜 24 (2011-05-05 07:29)
 松川プールの桜 22 (2011-04-24 07:00)
 阿弥陀寺の枝垂れ桜 21 (2011-04-23 07:28)
 愛宕神社清秀桜 20 (2011-04-23 06:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高森南小学校のソメイヨシノ 23
    コメント(0)