ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月26日

釣り道具

これ なんだか分かりますか?

足裏マッサージ機?  

 水を入れヒーターで暖め バイブレーション 足裏マッサージ
ジェット水流 泡など各種足のケアーをしてくれるすぐれものです


釣り道具 


先日お客様のお仕事の時 工場の塵捨て場に捨ててあったので 戴いて
来ちゃいました

何に使いましょう?・・・・・ 釣り道具を作ります!?・・・




ところが私も不用のものです  中の部品がほしいだけです

水を使う機器だから中の部品やモーター類はまずDC12Vだろうと
思い戴いてきました

さっそく分解に掛かります
釣り道具



でてくる出てくる・・・色んなモーターが・・・
釣り道具
ジェット水流を作るポンプ 泡を作るブロワー バイブレーションモーター
足裏マッサージ用モーター と4個ものモーターが出てきました

DC12Vかどうか確認します違ったら必要ない物になりますから

やはりDCでした 水を扱うものは感電が心配なためほとんどがDCに
変換してあるので読みどうりでした
 

探していたのはポンプですが ポンプも有るにはあったがおそらく
揚程不足だろうから後日テストしてみようと思っている

使用するのに最低3mの揚程が必要な為おそらく使えないであろう

アオリイカなどを釣る時の 鯵やイワシの生き餌用に海の水をくみ上げ
て小さいバケツにたくさんの魚を入れて生かしておきたいのです

釣り道具
中央の四角いのがトランスAC100VをDC12Vに変換するものです
これも行く行くは何にか使えそうです

中に入っていた床暖房に使いそうな紐状ヒーター1.5mほどのものは
廃棄しました


今回は写真のモーター 足裏をマッサージするころころを回していた
回転をかなり落としてあったモーターをチョイス・・・ 

以前作ってあった釣り竿など加工するとき塗装や二液を固めるときの
回転機のモーターを取り替えてみました
釣り道具
古い方の部品をはずして 今回のモーターの取り付けの
検討をします



一部前の部品を使いながら改造していきます
釣り道具


以前のものも動かないわけではなかったが 玩具の部品を使って
いたので無理な部分も有り 今回良いモーターがあったので
作りなおしてみた

今回はぎくしゃく感も全くなく力も有り少々なことではモーターも
止まることも無く 各ギアーや部品のがたも無いので完璧な仕上がり
になったと思う

今回は回転中LEDのアンバー色が点灯しているように付けたしました
釣り道具
いずれ他の 部品も何かに転用すると思います 取り合えず1品目
使用しました 

じいちゃんの工作教室はこれで終わり










同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
スピニングリール
マクロスライダー
船 電動リール
エレキ
ワカサギ電動リール
ワカサギ電動リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 スピニングリール (2013-03-23 06:11)
 かせ釣り リールテスト (2013-03-18 06:11)
 マクロスライダー (2013-02-13 03:07)
 船 電動リール (2013-02-09 11:19)
 エレキ (2012-12-04 21:13)
 ワカサギ電動リール (2012-11-27 09:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り道具
    コメント(0)