高速1000円の旅 ⑦

jichan

2009年05月13日 00:13

甲信越を行く

福井・石川・富山・長野・群馬を旅するタイラー号とじいちゃんの車中泊&釣り日記

戸狩温泉スキー場   群馬 足利フラワーセンター   2009年5月5日

ムーンベイ25

友人たちとはここでお別れ 彼らは近くのトレッキング 私と女房殿は群馬県に
向かって出発します

今回お世話になった ムーンベイ25のご主人 奥様またスタッフの皆様いろんな
イベントまでしていただきありがとうございました 家族一同感謝しています
有難うございました

戸狩温泉を後に店長家族と 花の駅千曲川まで一緒に行き此処で店長たちとも
お別れします  彼らは地獄谷野猿公苑に子供たちを連れて行くとのこと

此処の花の駅千曲川に来たのは宿の奥様の作る 手作りオリジナルパイはとても
美味しいと名物となっている

お土産に買って帰ろうと思ったが この花の駅に全部納めてしまってないとのことで
此処まで買いにきたのである

道の駅「花の駅 千曲川」

3日の車中泊に利用させていただいた道の駅「花の駅 千曲川」

朝も早いのにすでに車の列ができていた  パイありました 買いました

しばらく菜の花街道を走る

此処で店長家族とは別れて別々の行動
時間も早いし高速も1000円効果で混雑も予想されたので国道を走ることとなった

中野市⇒夜間瀬⇒湯田中⇒平床大噴泉

平床大噴泉

志賀草津道路⇒横手山渋峠スキー場

日本国道最高地点 ではまだ雪がたくさん残っていた

日本国道最高地点は渋峠スキー場から草津に来た直ぐの所

志賀草津道路

車載カメラから一枚

白根火山          白根火山を通過 峠を下ったところの見晴らし台

白根火山もよく来ているので通過してきた  時間があれば私の一番のお気に
入りの万座温泉のプリンスホテルの露天風呂に入りたかったのだが またの機会に
して先を急ぐ

峠を下り草津温泉まで下りてきました

ベルツ温泉センター  草津温泉展望大浴場

この温泉も以前よく来たところでもある ここもACCIのマウンテンバイクのレースで
よく来ていた

このあたりにスキー場の駐車場や他の駐車場の沢山あるところで 草津の市内
では狭く駐車場の施設も極端に少ないので 観光シーズンなどは此処に車を止め

草津の町までは 西ノ河原を抜けて15分ほど徒歩で行った方が無難である
無理に入ってしまうと2~3時間は立ち往生することも!・・・

道の駅 草津運動茶屋公園

市内を早めに抜け混雑を回避する為にどこにもよらづここまで来たのは正解だった
もうかなり混雑しかけていた

草津温泉を後にただひたすらタイラー号を走らせ
新緑の素晴らしい峡谷 吾妻峡谷を抜けしばらく進むと東吾妻町に出る

町の左の小高い所に立派なお城みたいな温泉発見 時間と照らし合わせながら
Uターンして来た 温泉があれば入るのが 我が家のしきたりなので当然のこと

町営天然温泉 岩櫃城温泉(いわびつじょうおんせん)  「くつろぎの館」  2時40分

東吾妻町温泉センターは福祉センターも併設しているかなり立派なつくりの町民
の憩いの場にもなっている 最近では来館するお客さんもずいぶん少なく
なってきたと 地元のお年寄りの方の話だった

温泉に浸かってひと汗流し再び足利向けてひた走る   ”タイラー号頑張れ”

東吾妻町を離れ 「花の駅 千曲川」で買ってきたパイを2個ぱくつきながら
ひたすら走る

東吾妻⇒赤城⇒桐生⇒足利と2時間のドライブ 太田 桐生付近で夕方のラッシュ
にはまり少し焦ったが無事 群馬県足利市 足利フラワーパークに到着

途中から降り出した雨の中 駐車場に車を止め 園内に入る頃はライトアップも
始まっていた

西口のチケット売り場から入園                      5時48分

高速1000円の旅 甲信越を行くの各カテゴリーにはここから

高速1000円の旅 ①  名古屋 福井 魚津港            4月30日~5月1日

高速1000円の旅 ②  糸魚川港 直江津港 新井         5月2日

高速1000円の旅 ③  燕温泉~野尻湖               5月3日

高速1000円の旅 ④  野尻湖~地獄谷温泉・野猿公苑      5月3日

高速1000円の旅 ⑤  野沢温泉・戸狩温泉スキー場       5月3日 4日

高速1000円の旅 ⑥  戸狩温泉スキー場 ムーンベイ25    5月4日

高速1000円の旅 ⑦  戸狩温泉 群馬県足利フラワーパーク  5月5日

高速1000円の旅 ⑧  群馬県足利フラワーパーク         5月5日