ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月22日

奈良県「葛城山のツツジ」  1

葛城山のツツジ園
〒639-2201
奈良県御所市葛城山高原

カーナビは下記で検索
葛城山ロープウェイ登山口駅
TEL 0745-62-4341

地図はこちら

葛城山のツツジ園                       2011年5月21日撮影
奈良県「葛城山のツツジ」  1

事前にネットで調べていたら とにかくよく混雑する事が書いてあった
駐車場に入るのに何時間も並ぶのは嫌だったので名古屋を5時30分に
出発 葛城山ロープウェイ駅に着いたのは8時頃 すでに駐車場待ち15分
噂には聞いていたが相当なものである 葛城山ロープウェイはこの時点で
30分待ちだったようだ 時間とともに待ち時間も延びて行くようです



葛城山のツツジ園

葛城山ロープウェイ方面からの葛城高原へのアクセス

1 ゴンドラを利用する方法(早朝7時前から運航している) つつじのシーズン
8時を回ると混雑し始めるようだ

2 登山で登る 北尾根コース 約4㎞

3 登山で登る クジラの滝コース 約3㎞ 
  
  登山はいずれも葛城山ロープウェイの右側の坂道を登っていくと
すぐに右に分かれ道があり北尾根コースの入口である

我々は今回初めて葛城山登山するため 下山してきた御夫婦に
情報をうかがった この夫婦早朝の2時から登ってきたと我々が昇り始めた
8時には下山して来られたようだ  北尾根コースは距離もある上傾斜も
かなりあって 滑りやすく乾いた砂地のため絶対にクジラの滝コースが
お勧めですとアドバイスを頂いたので 迷うことなくクジラの滝コースでスタート

クジラの滝コースは平成21年の台風被害により通行止めになっていたようだが
一部迂回コースを通り開通 登山できるようになったらしい 帰りに北尾根コース
で下山 土砂崩れのあった写真も写してきました



8時にはすでに一番下の駐車場に誘導されていた ちょっと
高いが1000円の駐車料金を支払って 登山の準備
奈良県「葛城山のツツジ」  1


すでに30~40分の待ち時間になっていた葛城山ロープウェイ
奈良県「葛城山のツツジ」  1


奈良県「葛城山のツツジ」  1


登山道に入りしばらく歩くとクジラの滝 滝で写真を写して先
を急ぐ
奈良県「葛城山のツツジ」  1


コースはよく整備されていて気持ちよく登山できるものの
ほとんどきついのぼりの階段になっている 中には深い階段
もあって結構きつい
奈良県「葛城山のツツジ」  1


気持ちのいい林間コースをただひたすら足を進める スタート
直後から女房殿達とは離れてしまっていたので1人で寂しく
登ることに 途中もう1か所の滝があるようだったがかなりの
披露でパスしてきた
奈良県「葛城山のツツジ」  1


此処が迂回コースと思われる??? 急な上りの階段が400mほど続く 
奈良県「葛城山のツツジ」  1



クジラの滝コースをのぼりつめるとロープウェイから来た広い平らな道路に出る
右に行くとロープウェイ山頂駅 左が自然つつじ園・葛城高原ロッジの方向になる
此処まで超スローぺースの女房殿達をおいてノンストップで約1時間20分で
登ってきた  登りつめたあたりの新緑が 太陽の光を浴び綺麗だった 
奈良県「葛城山のツツジ」  1


葛城山 白樺食堂  この時点では観光客もさほどいなかったが 
帰りには通過するのに苦労するほどの混雑ぶりでした
奈良県「葛城山のツツジ」  1


白樺食堂からつつじ園ほうめんに少し進むと 左から登山道が伸びてきている
水越峠・金剛山からの登山道になる
奈良県「葛城山のツツジ」  1


自然つつじ園に付きました すでに沢山の人が来て写真を写したり
ベンチでおにぎりを食べていたり思い思いに 雄大な燃えるような
真っ赤に染まる景色を満喫していた
奈良県「葛城山のツツジ」  1



奈良県「葛城山のツツジ」  1


葛城山の自然ツツジ園のつつじたち

コバノミツバツツジ・ミヤコツツジ・ヤマツツジ・レンゲツツジ・モチツツジ
などが一斉に咲き競い葛城山の斜面を真っ赤に染めています その
素晴らしい景観に圧倒されます 

奈良県「葛城山のツツジ」  1   奈良県「葛城山のツツジ」  1   奈良県「葛城山のツツジ」  1  



奈良県「葛城山のツツジ」  1



奈良県「葛城山のツツジ」  1奈良県「葛城山のツツジ」  1奈良県「葛城山のツツジ」  1奈良県「葛城山のツツジ」  1 





奈良県「葛城山のツツジ」  1
奈良県「葛城山のツツジ」  2 はこちらからご覧いただけます








同じカテゴリー(街角・花)の記事画像
チューリップ
東山フルーツパーク
蝋梅
落葉
ひまわり
名古屋高速4号東海線
同じカテゴリー(街角・花)の記事
 チューリップ (2013-04-29 13:20)
 東山フルーツパーク (2013-01-09 22:50)
 蝋梅 (2013-01-06 22:48)
 落葉 (2012-11-26 17:18)
 ひまわり (2012-08-27 20:25)
 名古屋高速4号東海線 (2012-07-31 14:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良県「葛城山のツツジ」  1
    コメント(0)