ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月12日

岩倉五条川の桜

日本さくら100選
岩倉五条川の桜


地図はこちら

岩倉五条川に咲く桜のほとんどがソメイヨシノです そのほかに
しだれ桜や八重桜など約1400本の桜が五条川の両岸を埋め尽くし
ています   

4月10日日曜日快晴の日曜日 先日の荒子川の桜に刺激され
岩倉の五条川の桜を見に初めて訪れてみました

噂では聞いてはいましたが散策したのは初めてです 仕事では
よく堤防道路を走ったり 横目で綺麗にさいているな~と通り
すぎるくらいでしたが今回訪れてみて規模の大きさに改めて
びっくりでした

岩倉五条川の桜

初めて行くので車をどこに止めていいやらわからず会場の外れの
中学校に沢山の車が止めてあったのでお借りして(この時期だけ
解放してあるのだとか)タイラー号を止めてスタートしました





岩倉五条川の桜

五条川の桜と言えば岩倉市の桜が良く上がります 名鉄犬山線の大山寺駅~岩倉駅~石仏駅の
約4㎞が有名です 電車利用の方は石仏駅で下りて大山寺駅まで歩き電車で帰るか ゆっくり
大山寺駅で下り石仏駅付近の明治橋で折り返し大山寺駅から電車で帰る方法が選択できます
足の不自由な方は岩倉駅で下りて中心地のみの見学をして帰る方法もあります 

車の場合は必ず出発地点に帰らねばならないので足前に合わせて駐車場を選択したいところ
です 片道電車を利用する方法もありますのでもっとも自分たちにいい方法を選択してください

休日ともなると駐車場はあふれて路中せざるを得ないほどすごいことになっています
各駐車場へは少なくとも10時前には到着するのがいいようです!・・・・

私は車だったので大山寺駅付近の南部中学校のある幼川橋を起点に出発しました
幼川橋から明治橋で折り返し幼川橋の南部中学校までの約5.5㎞を写真撮影しながら
超スローペースで散策してきました

 
さくらまつり会場周辺マップ
  岩倉五条川の桜


       690m                         610m
幼川橋⇒大市場橋⇒城跡橋⇒彦太橋⇒一豊橋⇒真光寺橋⇒伊勢橋⇒豊国橋
    880m                      545m             400m
千亀橋⇒岩倉橋⇒昭和橋⇒長瀬橋⇒平成橋⇒八剣橋⇒明治橋⇒八神橋


川面にはさくらの花弁が風に舞い無数に流れています         
岩倉五条川の桜




岩倉五条川の桜  岩倉五条川の桜  岩倉五条川の桜

            大きな画像でご覧にただ絵ます

               岩倉五条川の桜     


岩倉桜まつり会場のメイン会場付近 私の入った時間は早かったため まだ人は
少なかったのですが帰りに再び通りかかったら物すごい人でごった返していました
岩倉五条川の桜




天気が良く橋の上から眺める真っ白のキャンパスも最高でしたが 幹の下に
潜り込んで川と桜のトンネルを逆光で眺めるのも花弁を太陽光が透けて
やさしい光線もよく 土手に咲いた黄色い名の花とのコントラストもいい感じ
でしたが!?・・・ いかんせん 撮影技術が付いてきません逆光の写し方
等々まだまだ勉強しなくては?・・・・・
岩倉五条川の桜    岩倉五条川の桜 

            大きな画像でご覧いただけます

              岩倉五条川の桜    岩倉五条川の桜       
 朝の早い時間は何とか10分ほど待てば人影を避けてシャッターを切れていたが
この時間になってくると キャンパスがあくまで人苦労します 左の写真のように橋の
上に人が集まり中々シャッターが押せなくなってしまいます 橋の右手前に二人の
カメラマンの方が陣取っておられますがこの方たちも シャッターチャンスを待って
一時間近くもしゃがみこんでおられたようでしたが ますます人が増えてきてそろそろ
あきらめようとかと言っておられました
知多郡東浦町からおいでのT様いいショット撮影できましたでしょうか? やはり人出の
い多いところでは 早起きが必要なんですね!・・・・ 

またどこかでお会いしましたらお声掛けください!


岩倉五条川の桜


岩倉五条川の桜



のんぼり洗いは見られませんでしたが
鯉のぼりの染物屋さんを見学
岩倉五条川の桜       岩倉五条川の桜



風邪に揺られてさくら吹雪が見られてとても綺麗でした
岩倉五条川の桜


岩倉五条川の桜


御昼前になると物すごい人出でごった返してきました 写真はできるだけ人のいない所を狙って
シャッターを切っていますが この時間になると人影を抜いての撮影は100%無理になってきました

出店の無い方でこんな状態ですが左岸の出店のある方などは歩くのもままならないほどの人です
岩倉五条川の桜




       岩倉五条川の桜  岩倉五条川の桜

            大きい画像でご覧いただけます

   岩倉五条川の桜           岩倉五条川の桜
     
今週いっぱいもつかどうか 花弁はもう散り始めていました 川のせせらぎの
中にも流れてきたり 水たまりで一杯固まったりしながら流れていました









同じカテゴリー(街角・花)の記事画像
チューリップ
東山フルーツパーク
蝋梅
落葉
ひまわり
名古屋高速4号東海線
同じカテゴリー(街角・花)の記事
 チューリップ (2013-04-29 13:20)
 東山フルーツパーク (2013-01-09 22:50)
 蝋梅 (2013-01-06 22:48)
 落葉 (2012-11-26 17:18)
 ひまわり (2012-08-27 20:25)
 名古屋高速4号東海線 (2012-07-31 14:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩倉五条川の桜
    コメント(0)