2011年03月29日
リニア鉄道館 1
~夢と思い出のミュージアム~
リニア・鉄道館 23年3月名古屋にオープン
〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
チケット(入館料)
一般 大人:1,000円 小中高生:500円 幼児(3歳以上未就学児):200円
団体割引(20名以上)大人:800円 小中高生:400円 幼児(3歳以上未就学児):100円
学校教育団体の割引(20名以上)中高生:300円 小学生:200円
学校教育団体:小中高生の団体で、授業の一環(社会見学・修学旅行)として来館の時
障害者手帳を持っている方の割引
本人・付き添い1名まで:大人500円 高校生以下:200円
交通(電車の場合 ※推奨)
名古屋駅から「あおなみ線」に乗車、終点の「金城ふ頭(きんじょうふとう)」駅下車、徒歩2分。
※あおなみ線 名古屋~金城ふ頭駅間は所要:約24分、運賃は350円
開館時間開館時間
10:00~17:30(最終入館は閉館30分前まで)
休館日
毎週火曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始:12月28日~1月1日
電話番号リニア・鉄道館の電話番号は非公開
参考:JR東海テレフォンセンター(年中無休) 050-3772-3910
駐車場(車の場合)
リニア・鉄道館には駐車場がありませんので、
「モノづくり文化交流エリア駐車場」をご利用
モノづくり文化交流エリア駐車場
料金 普通車:700円、大型車:1,500円
駐車台数 普通車;349台、大型車:10台、車イス対応:6台
営業時間 年中無休、24時間営業
世界最速を記録した車両の展示
東海道新幹線 在来線 超電導リニアまで全39両の本物車両を展示
子供から大人まで鉄道の歴史が楽しめる リニア・鉄道館
子供は夢の超特急 大人は古き良き時代の懐かしい乗り物を
館内じっくり観察してみましょう
あおなみ線 金城ふ頭駅下車すぐです 私は車で10分ほどの所のため車で
いきました 混雑を予想したので会館10時の40分ほど前に行き 15分ほど
待っていたら 多くの来場者に鉄道館側も30分ほど早く会館してくれたようです
9時30分ごろの時点では館内の待合室で並んでいる程度でした
案内されてすぐの照明の暗い部屋に 世界最高速の車両が展示されていました
C62型式 蒸気機関車 129㎞/h
日本最大・最速の蒸気機関車で特急「つばめ」「はと」などで活躍
1954年 狭軌鉄道の蒸気機関車として世界最高速度(129㎞/h)を記録
955形式 新幹線試験電車(300X) 443㎞/h
新幹線の最新・最良の高速システムを追求するために開発した試験車両
1996年 電車方式による当時の世界最高速度(443㎞/h)を記録
超電導リニア MLX01-1 581㎞/h
2003年 山梨リニア実験線において 鉄道の世界最高速度(581㎞/h)を記録
100系123形式 新幹線電車
0系の後継者として1985年にフルモデルチェンジした100系の先頭車
手前から 300系323型 300系322型 後ろは922型(T3)
100系123型 後ろは0系36型 0系21型 後ろは0系36型
0系21型式 新幹線電車
100系123形式 新幹線電車
300系323形式 新幹線電車
手前から ED11 後ろがED18 その後ろがホジ6005
その向こう モハ52 後ろがEF58
C57
各車両は時代順に並べられていて ゆっくりと時代を楽しみながら見学でき
客車内にも入れるようになっているが 運転室への進入禁止と 客室の椅子
への腰掛けが禁止されていたので注意したい
また撮影は基本的にはOKだが三脚 一脚などは使用禁止となっているようだ
撮影禁止の場所以外はとあったので どこか禁止されている所がある様なので
注意したい
また館内で流れている動画の撮影はすべて禁止されている様です
リニア鉄道館 1
リニア鉄道館 2 はこちらからご覧いただけます
子供から大人まで鉄道の歴史が楽しめる リニア・鉄道館
子供は夢の超特急 大人は古き良き時代の懐かしい乗り物を
館内じっくり観察してみましょう
あおなみ線 金城ふ頭駅下車すぐです 私は車で10分ほどの所のため車で
いきました 混雑を予想したので会館10時の40分ほど前に行き 15分ほど
待っていたら 多くの来場者に鉄道館側も30分ほど早く会館してくれたようです
9時30分ごろの時点では館内の待合室で並んでいる程度でした
案内されてすぐの照明の暗い部屋に 世界最高速の車両が展示されていました
C62型式 蒸気機関車 129㎞/h
日本最大・最速の蒸気機関車で特急「つばめ」「はと」などで活躍
1954年 狭軌鉄道の蒸気機関車として世界最高速度(129㎞/h)を記録
955形式 新幹線試験電車(300X) 443㎞/h
新幹線の最新・最良の高速システムを追求するために開発した試験車両
1996年 電車方式による当時の世界最高速度(443㎞/h)を記録
超電導リニア MLX01-1 581㎞/h
2003年 山梨リニア実験線において 鉄道の世界最高速度(581㎞/h)を記録
100系123形式 新幹線電車
0系の後継者として1985年にフルモデルチェンジした100系の先頭車
手前から 300系323型 300系322型 後ろは922型(T3)
100系123型 後ろは0系36型 0系21型 後ろは0系36型
0系21型式 新幹線電車
100系123形式 新幹線電車
300系323形式 新幹線電車
手前から ED11 後ろがED18 その後ろがホジ6005
その向こう モハ52 後ろがEF58
C57
各車両は時代順に並べられていて ゆっくりと時代を楽しみながら見学でき
客車内にも入れるようになっているが 運転室への進入禁止と 客室の椅子
への腰掛けが禁止されていたので注意したい
また撮影は基本的にはOKだが三脚 一脚などは使用禁止となっているようだ
撮影禁止の場所以外はとあったので どこか禁止されている所がある様なので
注意したい
また館内で流れている動画の撮影はすべて禁止されている様です
リニア鉄道館 1
リニア鉄道館 2 はこちらからご覧いただけます
Posted by jichan at 06:00│Comments(0)
│イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。